東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

もう一度。

しばらく、ブログをあまり更新していませんでした。

というか、定期的に更新ができていたのは1年くらいでしょうか。
私はもともとだらしない人間なので、ブログと言えども定期的に継続して更新をするのはすごく難しいです。

もちろん、この間、仕事などなどが忙しかったという言い訳をしたいところもありますが。。
でも、「『忙しい』といって時間がないのは時間をつくらないからだ」と言われればそのとおりなので…
やっぱりすべては自分の惰性が原因なのだと思います。
ずっと言い続けている気がしますが、何事も「継続」は難しいです。


しかしながら…
ほとんど更新していない本ブログですが、それにもかかわらず、アクセスしてくださる方がいて、コメントをくださる方がいて、読者になってくださる方がいらっしゃいました。

改めまして、本ブログをご覧いただいたすべての方に御礼申し上げます。
どうもありがとうございます。

 


【消したい過去の記事。言い訳と、「でも消さない」。】

特段の理由はありませんが、最近、もう一度ブログを書こうと思い、久しぶりにブログを開いてみたついでに過去の記事を改めて見てみました。
自分の視野の狭さや知識不足をさらけ出している記事、ムダに尖ってしまっている記事など、読んでいて恥ずかしくなったり情けなくなったりするものが多く、ブログごと消してしまいたくなりました。

 

でも、「こんなブログも見てくれる人がいるということは捨てたものでもない!」と無理やりポジティブに考えてみて…
恥を忍び、再び仕様もない記事を書き始めてみました。


決して「継続的」とは言えない本ブログですが、始めてから3年以上が経ちました。

この3年間、何があったわけではありませんが、それでもやはり毎日を生きる中でいろいろなことを見聞きし、いろいろな方に出会い、いろいろなお話を伺い、本を読み、考えて…
何か成果があるのかと問われれば、「これが成果です」と言えるものはありません。
でも、それなりに毎日頑張ってきたつもりです。

そして、本当に小さな小さな「イチ」の積み重ねでしかありませんが、それでも人や社会や世界に対する見方が変わってきたと感じています。


それと同時に、社会の中で少しずつ中堅と呼ばれる年齢になり、私自身が少し丸くなってきた気もします。
(「まだまだ尖ってる!」と言われてしまうかもしれませんが…)

そんな私にとって、過去にブログで書いた記事は、書いた当時の私の率直な想いや意見であることは間違いありませんが、上述のとおり今の自分から見ると消してしまいたいものもあります。
もちろん、私は匿名の個人なので、すべてを消してしまってもいいのかもしれません。
そして、その方が楽な部分もあると思います。

でも、そんな尖っていた自分、今思えば「違う」と思うようなことを言っていた自分も自分で諌めて訂正してあげなくてはいけない気もしています。


このブログを読んでくださった方が、私の文章に何を思い、何を期待して読み続けてくださっているのかはわかりません。
でも、また、ぼちぼちブログを続けさせていただくことをお許しいただけますと幸いです。

上述のとおり、過去の自分が書いたことと全く違うことを書くことがあるかもしれません。
でも、人間、生きていく上で考え方を変えていくことは悪いことだとは私は思っていません。
「成長」の一側面と捉えていきたいと思っています。

過去の記事をきちんと指摘した上で、「考え方を変えました」とまでは書かないかもしれませんが、ご理解をいただけますと幸いです。
また、いつか過去の記事orブログ全体が消えていたら、恥ずかしさetcに耐えられなくなったのだなと察していただきたく、お願い申し上げます。


「3年前と少し変わりました」とは言ったものの、相変わらず仕様もない記事しか書けませんが、引続き、お付き合いいただけますと幸いです。
これからも本ブログをよろしくお願い申し上げます。


ゆあ