東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人はいつから働きすぎになったのか」を読みました。

【評価】いまいち。 【関心】何度かこのブログで書いていますが、私は働くことがあまり好きではありません。 そのため、逆に「どうしてみんなそんなに長時間労働に耐えられるのだろう」という疑問を持っていたりもします。上記問いに対しては、自分の経験も…

「国語教科書の思想」を読みました。

【評価】読んでよかった。 【関心】本書は以前読んだ何かの本で勧められていたのだと思います。何の本だったのかは全く思い出せないのですが、読書メーターの「読みたい本」にいつからか登録されていました。 「何かいい本はないかな」と読書メーターの「読…

「時間はどこで生まれるのか」を読みました。

【評価】普通。 【関心】深い理由があるわけではありませんが、最近「時間」、特に体感時間が状況や年齢によって変わるのではないか、ということに関心を持っています。 アラサーになったころから、1時間が経つのは遅いのに、夜振り返ると1日はあっという…

「条件」を意識した婚活について思うこと。

今回は、先日ふと思った結婚に関するヨタ話を書かせていただきたいと思います。 結婚については、人の生き方が多様なのと同じくらい多様なものだと思っているので、結婚に関するヨタ話もどうかとは思ったのですが、それでも言ってみたいと思ったので書いてみ…

「はみだす力」を読みました。

【評価】普通。 【関心】正直何でこの本を読もうと思ったのか自分でもよくわかりません。 本書は、以前読んだ何かの本で推薦されていたと思っていたのですが、本書を推薦している本は見つけられず…しかし、随分前に図書館で予約をしていたようで… せっかくな…

「サバイバル宗教論」を読みました。

【評価】普通。 【関心】これまで、佐藤氏の著書を数冊読みましたが(※1、2)どの著書も非常におもしろかったです。そこで、最近書かれた著書を読んでみたいと思い、検索をしたところ出てきた本書のタイトルに「どのような話が書かれているのだろう」と興…

「セカイ系とは何か」を読みました。

【評価】おもしろい。 【関心】「セカイ系」という言葉を初めて聞いたのは、おそらく、数年前、アニメやマンガとは全く関係のない文脈で友人が口にしたのを耳にしたときだったと思います。 聞きなれない言葉に「何それ?」と、その友人に聞いてみたのですが…

読書記録・もくじ(ま行~わ行)

【ま行】 〇毎日新聞リアル30's取材班・「リアル30’s」を読みました。 - 東京大学を卒業しましたが、 〇牧野 雅彦・「新書で名著をモノにする『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』」を読みました。 - 東京大学を卒業しましたが、 〇松岡 完・…