東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブレス・オブリージュ。「持つ者」としての責任。

東京大学の卒業生は、何だかんだ言っても、結局今の社会の中では「持つ者」なんだと思います。だとしたら、ノブレス・オブリージュの考え方に従って、それ相応の責任を持つべき… でも、それってすごく難しい。。スタンフォードのd.schoolは参考になるけど。…

夢を追うことの代償。「優秀」って何なのでしょう?

研究者を目指すのも、職業選択の一つなんだから、スポーツ選手やアイドルを目指すように本来自己責任であるはず。何で、国が税金を投資して支援しているのか理解に苦しみます。 それに…「優秀」って何なんでしょう? 博士課程まで進学したことすなわち優秀と…

つぶやきます。「大勢の中の匿名の個人」でしかない私。

私は所詮、世の中にたくさんいる東大卒の一人、大勢の中の匿名の個人でしかありません。 でも、それでも、世の中の役に立ちたいと思っています。どうしたら役に立てるのかはわからず…模索中です。

東大生≠お金持ち。

東大を出たからってお金持ちになれるわけではありません。絶対、医者になった方が収入はいい! それはさておき、東大を卒業したけど、大したことが何もできていない私はこのままでいいのかな…と、時々どうしようもなく申し訳ない気持ちになります。

東大生と英語と私。

東京大学を卒業しましたが、英語が話せるどころか全然できません。でも、旅行も仕事も含めて困ったことはありません。 こんな状況において、そんなに「グローバル人材育成」に投資をする必要ってあるのでしょうか?

絶対的な方針がない中での仕事の意義を見つけることは難しい。

「正しい」と言うために根拠となる不変の指針がない国家公務員の仕事って大変だな、と思います。 東大生の友人の中には、それなりに国家公務員の人はいますが…みんな何をどう考えて働いているんだろうな。。。「国のため」って結局何なのでしょうか。

残念ながら、恋愛における東大女子への逆差別はあります。。

やっぱり、「東大卒」って言うと、東大生以外の男性からは引かれることが多いです。 東大女子への恋愛における逆差別は厳然としてあります。

就職・転職において「東大卒」はいいか、悪いか?

就職・転職時において東大卒はメリットになるか? 当たり前ですが、学歴が足りないと言われることはないけれど、「そんな高学歴の子…」と言われることもあります。 もしも人生やり直せるなら…AKB48を目指す人生にちょっと憧れなくもないです。

東大は、貴重な友だちをつくれる場だと思う。

東大に入ってよかったと思うかどうか。 一生で会えないような「友だち」に出会える確率が高い、という点ではよかったと思っています。

はじめに

「東京大学を卒業しましたが、」のあとに続く言葉は、東大に対して持っているその人のイメージによってさまざまだと思います。私は「(東京大学を卒業しましたが、)たいしたことをしていません。できません。ごめんなさい」という言葉を続けたくてこのタイ…