東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

「世界を知る力」を読みました。

【評価】

普通。


【関心】

テレビでコメンテーターや論客として活躍している寺島実郎氏の著書ということで、とりあえず手に取ってみました。


【感想】

外交に関する知識・関心が乏しいせいか、読んでいると「へー」と思うところは随所にあるものの、結局「へー」で終わってしまったという感じです。

知識は単に持っていても仕方がなくて、断片的だった知識をつなぎあわせて「全体的な知性」としていく必要があるという話には、改めて「そうだな」と思いました。
「世界を見る視点」という観点からは、考え方の幅が広がった気分になれました。

 

 

 

世界を知る力 (PHP新書)

世界を知る力 (PHP新書)