東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

東大女子は高飛車!?それは違います。

先日、「『夫に持つと大変…』1位は東大卒」という記事(※1)を見つけました。


この記事自体にすごく問題があるわけではありません。

ただ、こういうところから、世間受けするが故に固定化されてしまう東大女子の「誤った」イメージがつくられていくんだ!!
と、思ったので、一言申し上げたいと思います。


こういうことをするから、東大(卒)女子は自己主張が強いと言われるんだよな…とは思いますが、芸能人も周囲から誤解を受けたと思ったり、事実誤認や過剰報道があれば、反論コメントを出しますよね?

 

【東大女子は高飛車ではない!】

この記事で取りあげられている調査結果によると、「『結婚したら苦労しそう』な女性の出身大学」の1位は東大卒で、理由の大半が「プライドが高そうだから」だそうです。
調査の方法(人数が少ないなど)に疑義はありますが、結果は結果なので異論はありません。
でも、この結果を踏まえて、「男性が理想とする『優しいお嫁さん』のイメージには、高飛車な女性はそぐわないのはわかるが…。」という一言が書かれています。

些末なところですが…


「高飛車」だなんて、勝手な解釈はやめてください!!


「高飛車」は、すごく強烈でインパクトのある言葉なので、何気なく読んでいてもどこか頭の片隅に残ってしまい、そういうことの積み重ねで、イメージがつくられていくんです。。。

 

【自己主張が強いのは事実】

そもそも、「プライドが高そう」という男性からの意見は、具体的にはどのような女性を指しているのでしょう?
何となくわかった気になるけど、実は多義的で何もわからない表現です。


「プライド」を広辞苑で調べて見えると、「誇り、自尊心、自負心、矜持」とあります。
さらに、それぞれの言葉を調べてみると、この文脈で一番しっくりくるのが、「矜持」の「自分の能力を信じていだく誇り」です。


東大卒の女性が、自分の能力にそれなりの自信を持っていることは間違いないと思います。
みんな「それなり」の努力をしてきた結果として、東大に入っているので、ある意味当然です。
スポーツで全国大会に出場した人が持っている思いと似たようなものです。

一方で、東大生をやっていると、「この人には絶対にかなわない」と思わざるを得ないすごい人との出会いに恵まれることが多いので…
自分の分をわきまえている人が、少なくとも私の周囲には多かったです。


加えて、東大卒の中本氏(※2)は、東大女子について、以下のとおり指摘しています。

  • もともと男性に対して認められたいという欲求が薄い
  • 現に圧倒的に多数の男性に囲まれている

→東大女子は、「自己主張」「ガツガツ」といった言葉が世の中でもっとも似合わない存在ではないか。


「自己主張」が似合わない、というところ以外は概ね適切かと思います。
こんなブログを書いている私を含め、自己主張の強い人が多いのは事実かと思います。


でも、自己主張が強いことと押しが強いことは別です。
みんな大人なので、多くの人は自己主張をするに当たってはTPOをわきまえます。

実際、記事の中に出てくる東大卒女性と結婚した男性の話にも、「東大卒の女性は基本的に優秀で、自己主張が強い。」とあるだけです。

「高飛車」を示唆する言葉は一つもありません。
でも、本当は、「自己主張が強い」ではなく、「自分の考えや生き方をしっかりと持っている」くらいの表現にしていただけたら、だいぶ印象が違うのに、と思ってしまいます…


ところで、「PISA型学力」を突き詰めていくと…自己主張の強さにはつながらないんですかね??

 

こんな些末なことに真剣に反論している自分がだんだん恥ずかしくなってきました。
せっかく書いたので、公開しますが…
いつか消すかもしれません。。

 

 

 

※1「夫に持つと大変…」1位は東大卒 | web R25

※2「東大卒でスミマセン」を読みました。 - 東京大学を卒業しましたが、

 

<関連記事>

旧姓使用をする理由について。 - 東京大学を卒業しましたが、

女子が東大を目指さないことの考察とポジティブアクションについて - 東京大学を卒業しましたが、