東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

恋人の「学歴」は気になる?気になる学歴=出身大学じゃないの?

「恋人の学歴は気になる?」という記事(※1)を発見しました。
この手の話は大好きです。
東大卒男子と話しているときですら、大学卒業後は冷遇されることの多い東大卒女子としては、見たら読まずにはいられない話題です。

 

【「学歴」って実は多義的】

記事のもとになっている調査の概要は以下のとおり。

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:500人(インターネットログイン式アンケート)


最近の若者は大多数がインターネットを使っているとはいえ、ネットログイン式アンケートでは回答者の属性が偏るだろうな…

という不満はありますが。

 

しかし!!

 

それ以上に、質問の仕方が気になります。

実際のアンケートを見たわけではないのですが、「恋人の学歴は気になりますか?」という質問における、「学歴」が指す意味が明確になっていません!

 

学歴の意味を調べてみると、2つの意味があります(※2)。
①修学歴 ex.高卒、専門学校卒、大卒etc
②学校歴 ex.東大卒、慶應卒etc

 

この質問は、「学歴」をどちらの意味で解釈するかによって答えが変わる可能性が高いと思います。
実際、回答に関する意見読むと、人によって「学歴」の捉え方が違うことがわかります。

 

【「学歴」の定義を考えながら結果を検討してみる】

調査結果:

  • 恋人の学歴が気になる派 42.2%
    女性だけの場合は約50%
  • 恋人の学歴は気にならない派 57.8%

 

まず、学歴を修学歴の意味で捉えた場合、「気になる派」が50%以下におさまるとは思えません。
少なくとも80%くらいにはなるのではないでしょうか…

大卒女性と高卒男性の夫婦…あまり聞きません。

 

次に、学歴を学校歴で捉えた場合…


これは正直想像がつかないので、これこそ結果が見たかった!!


というのが、本当のところです。

 

しかし、学歴=学修歴とした場合の「気になる派」の割合が相当に高いという仮定が正しいのであれば、学歴=学校歴とした場合の「気になる派」の割合は低いということになるのではないでしょうか?
(全員が学歴=学修歴と解釈したら80%程度が「yes」となるのに、実際の「yes」の割合が50%以下なのは、学歴=学校歴と解釈した人が「no」と答えているから?)


うーん、論理的に考えるのは苦手です。


加えて、学歴=学校歴とした場合、女性の学歴の程度によって「気になる派」と「気にならない派」の割合が異なると考えられます。
なので、対象者数を増やすとともに、女性の学歴の程度ごとの比較もしてみてほしいです。


ちなみに、私の場合は頭のいい方が好きなので、学歴をどの意味でとっても「気になる派」です。
(誤解されたくないので、こちらの記事(※3)も見てください)

 

【蛇足:「学歴差への引け目」についての妄想…】

それはさておき、「気になる派」の「学歴差への引け目」に関する意見を読んだとき、「やっぱり、この前書いたとおりじゃん!」(※3)とちょっと笑いました。


以前、「学歴差への引け目」が喧嘩において致命傷になる場面を友人と想像してみたエピソードがあるので紹介します。

・勢いで言った「バカ」が致命傷になりかねない?

恋人と喧嘩をしたとき、実際に相手を「バカ」だと思っているか否かにかかわらず、口から「バカ」という言葉が飛び出してしまうことがあるかと思います。
でも、男性が日頃から学歴コンプレックスを持っていると…


「バカ」などという言葉は使わないに越したことはないのですが、冷静ではないから喧嘩になっているのであって…
なかなか難しいです。

 

・理解に要する説明の程度が違う故にイライラが募る?

恋人との喧嘩に限りませんが、「このくらい説明すればわかってもらえる」という説明の程度(?)には、多かれ少なかれ学歴が関係していると思われます。
なので、怒りながらもがんばって説明しているにもかかわらず、相手に理解してもらえないと…

「何で言ってることがわからないの!!!」と、さらに怒りが増してしまう…


相手に伝わらなければ「説明」ではないのですが、怒って気が立っているときに懇切丁寧な説明はなかなかできません。。

 

こんな場面を想像しながら、「やっぱり、ある程度の学歴は大事」と確認しあったことがありました(笑)

 

 

 

※1恋人の学歴は気になる?→「はい42.2%:自分より高学歴だと自尊心が傷つく」 - Ameba News [アメーバニュース]

※2学歴 とは - コトバンク

※3残念ながら、恋愛における東大女子への逆差別はあります。。 - 東京大学を卒業しましたが、

 

 

<関連記事>

恋人の「学歴」は気になる?気になる学歴=出身大学じゃないの? - 東京大学を卒業しましたが、