東京大学を卒業しましたが、

東京大学を卒業したけれど、「何者」にもなれず社会の中に埋もれきったアラサー女子の、現状への反省も込めた徒然記です。

残念ながら、恋愛における東大女子への逆差別はあります。。

東大生以外の男性に東大卒である旨を伝えると、

「東大の子って東大以外の人に(恋愛対象として)興味ないんでしょ?」

と聞かれることが往々にあります。
(さすがに、アラサーになるとなくなってきましたが)

聞き手は、「当たり前じゃん、東大生以外眼中にないよ」という答えを期待しているのでしょうか。
当たり前ですが、そんなこと言えるはずがありません。
人として「そんなことない」という回答しかありえません。


でも、本音を言うと、私自身は、自分より頭がいいか同じくらいの人以外、恋愛対象としてはあまり興味がありません。

こういうことを言うと、他大生からは眉をひそめられますが、でも、これってすごく自然な欲求ではないでしょうか?


世の中のほとんどの女性は、きれいな人もそこまでではない人も、「かっこいい彼氏がほしい」って言うじゃないですか!!
それと同じだと思うのですが。。。


生物は進歩や前進、発展を当然望むものという進歩主義に立てば、社会の中でより良い生活を送れる可能性を高める条件(容姿や学歴など)を求めるのは当然です。

なのに、どうして女子大の子が「私、頭のいい人がいい」と言っても角は立たないのに、東大生女子が「頭のいい人がいい」と言うと白い目を向けられるのでしょうか。。
悲しい限りです。


ただ、少なくとも私個人は、「東大生」という大学名にこだわっているわけではないので、それは誤解されたくないです。
単に「すごい」と思う人に心惹かれてしまうだけです。。


現実としては、学内で彼氏を見つけて、そのまま東大生同士で結婚をしている人が多い気がします。
そして、学生時代に結婚までたどり着ける彼氏を見つけていなかった友だちは…苦労している気がします。。

そして、アラサーになってくるとあきらめてマンションの購入を検討する子もでてきます。


こんなこと書いてる私、イヤな奴って思われてるんだろうな…


でも、もう一つだけ言いたいことを言うと、
相手の学歴にこだわっているのは女性よりも男性ではないでしょうか。。

何だかんだ言って、女性より男性の方がプライド高いし意外とデリケートですよね…と、個人的には思っています。
そもそも、東大女子が他大の人に「東大生の女の子も恋愛対象になるの?」とは聞かないし、何より引かれると知っているので大学名を言わずにすむなら言いたくないし…



---------------------
「もしも、人生をやり直せるならあなたはもう一度東大生になることを選びますか?」

別に実際の学歴に関わらず、「自分より○○ができる人」(もちろん○○は複数あります)という観点で恋愛対象を探してしまうのが人間のサガだとするのであれば、少なくとも頭のいい人に出会える確率の高い東大に行く価値はあると思います。


もしも、私が後進に伝えることがあるとすれば…
「頭がいい」ことは高校までは自分が属する集団の中でプラスに働く価値であっても、社会人になると、特に恋愛においてはマイナスにしか働かないのが現実であることは忘れないでください、ということでしょうか。
みんな、気付いてますよね。。

でも、恋愛・結婚のために大学を選ぶことは今の時代はあり得ないので、こんなことを考えている私がバカですね。

不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。